臨床研究一覧 看護学部 基盤看護分野 看護学教育領域
【医学倫理審査委員会で承認された研究】
整理番号 | 課題名 | 責任者 | 研究期間 | 承認日 | 情報公開用文書 |
2019033 | 臨地実習において受け持ち患者との関係構築に困難を感じている看護学生への看護教員の教育実践についての一考察 | 佃 真理子 | 2019年6月18日 ~ 2020年3月31日 | 2019/6/14 | — |
2019036 | 教師-学生間のかかわりにおける熟練看護教師の省察 -臨地実習の参加観察の場面から- |
芦原 由里 | 2019年7月12日 ~ 2020年3月31日 | 2019/7/08 | — |
2019165 | 大学における新人看護教員の実習教育に対する教師効力と組織における支援の実態および実習教育の結果予期との関連から実習教育支援についての検討 | 森永 聡美 | 2019年11月25日 ~ 2020年3月31日 | 2019/11/20 | — |
2020243 | 病棟でOn-the job trainingを担う看護師の教育能力測定尺度の開発 | 安酸 史子 | 2021年1月20日 ~ 2027年3月31日 | 2021/6/30 | |
2020248 | 実習指導者が看護教員に伝えない学生への指導内容とその理由 | 安酸 史子 | 2021年1月08日 ~ 2021年9月30日 | 2021/2/9 | — |
2021023 | プリセプターが抱く指導困難感に対応するための介入研究 | 安酸 史子 | 2021年6月07日 ~ 2022年3月31日 | 2021/6/4 | — |
2021037 | 大学附属病院の新人看護師の自我状態とアサーティブネスとの関連性 | 安酸 史子 | 2021年7月01日 ~ 2022年3月31日 | 2021/6/29 | — |
2021220 | 精神科患者の自殺発生後の看護職スタッフに対する支援状況に関する調査 | 上山 千恵子 | 2021年11月10日 ~ 2025年3月31日 | 2024/3/4 | — |
2021229 | 「看護師国家試験対策におけるアダプティブラーニング教材のより良い活用を目指した介入とその効果」 | 上山 千恵子 | 2022年3月07日 ~ 2025年3月31日 | 2023/6/19 | — |
2022038 | 外来看護管理者の外来看護師育成に対するやりがい | 安酸 史子 | 2022年7月25日 ~ 2023年3月31日 | 2022/7/22 | ー |
2022095 | 精神科入院患者の自殺発生時の看護職スタッフ支援に関するインタビュー調査 | 上山 千恵子 | 2022年10月5日~2025年3月31日 | 2024/3/5 | ー |
2022153 | On-the job trainingを担当する看護師の指導に関するコンピテンシー測定尺度の信頼性・妥当性の検証 | 安酸 史子 | 2022年10月26日 ~ 2027年3月31日 | 2022/10/24 | ー |
2023383 | キャリア中期看護職の成長に関する対話的リフレクションの過程 —看護教育事例検討会への参加を通して— | 太田 祐子 | 2024年07月06日 ~ 2025年09月30日 | 2024/7/3 | ー |
SHARE