HOME  |  医学部  |  学費・奨学金

学費・奨学金

高等教育修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度とは、大学等における修学の支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受けた大学等を対象機関とし、授業料・入学料の減免や給付型奨学金の支給が行われる制度です。
本学は本新制度の支援対象機関として文部科学省より認定を受け、2020年4月より「授業料等の減免」「給付型奨学金」の支援を行ってます。

高等教育修学支援新制度について

学納金・その他の納入金

2020年5月1日現在

学納金

奨学金

「医師になりたい」、「研究者になりたい」。
夢で終わらせないでほしいから……

医師を志す若手のみなさんを、経済的な面からもサポートする奨学金制度を用意しています。
あなたの決意の先には、明日の医療をつくる力、新たな医学的発見の可能性があります。
ぜひ、夢のため、社会のために、医人への道へ挑んでください。

奨学金制度

その他奨励金(特待生制度 他)

関西医科大学特待生制度

一般選抜試験(前期)第1次試験合格者のうち上位30名には、勉学奨励を目的として、初年度納入金のうち、授業料(前期)、実験実習費、施設設備費および教育充実費の全額、合計350万円を免除します。

藤森民子賞

一般選抜試験(前期)の合格者のうち、最優秀の成績で入学した学生を賞し、学業資金に充てるため、500万円を贈呈する。

鮫島美子賞

一般選抜試験(前期)の合格者のうち、最優秀に次ぐ成績で入学した学生を賞し、学業資金に充てるため、200万円を贈呈する。