HOME  |  リハビリテーション学部  |  オープンキャンパス  |  オープンキャンパス開催レポート

オープンキャンパス開催レポート

2025年度オープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
当日の様子と、ご参加いただいた皆さまの感想をお伝えします!

学部紹介・ミニ講義/入試対策説明会

 

教員による学部紹介・ミニ講義/入試対策説明会が行われました。


【参加者のコメント】
実際のどうような授業をしているか知ることができました。 
今後の大学選びに有意義な情報を得ることができました。
入試対策説明会でとても参考になる情報をたくさん聞けました。
作業と理学の両方の良さを知れて受験の幅が広がってよかったです。

ミニ講義の内容は以下のとおり。
4月27日   野村教授     関西医大で学ぶ理学療法の特色
       橋本助教     脳機能のリハビリテーション:作業療法
6月15日   野村教授     関西医大で学ぶ理学療法の特色
       中山准教授   障がい者スポーツに関わる作業療法
7月27日   中野教授     ミクロの世界から理学療法を解く
       宮原助教     病院の外でも活躍できる作業療法士
8月17日   池添教授     高齢者に対する科学的根拠に基づく理学療
        砂川講師     カラダだけでなく、アタマ・ココロから
せめる作
                                 業療法
9月14日   中野教授     
Exercise is Medicine
        山下助教     脳機能をみる作業療法

キャンパスツアー

在学生によるキャンパスツアーを開催しました。
グループに分かれてご案内しました。

 

【参加者のコメント】
学校の雰囲気やどんな風に授業が行われてるか、その教室が使われてるかイメージができました。
キャンパスツアーの説明がとてもわかりやすく面白かったです!   
実際に使う施設を見学出来て、ネットでは分からなかったことが知れました。

模擬体験(理学療法学科)

模擬体験(理学療法学科)ブースでは、
テーピング体験、筋肉の機能体験、先端テクノロジー体験、動作解析体験、歩行支援ロボット体験が行われました。


【参加者のコメント】
理学療法士になるための設備が充実していると体験を通して分かりました。
先端テクノロジーでは、自分の筋肉の様子が見られて興味深かったです。
スポーツトレーナーを重点的に学べたり最先端の医療機器などが揃っていると感じました。

模擬体験(作業療法学科)

模擬体験(作業療法学科)ブースでは、
革細工体験、子どもの作業療法体験、神経心理検査体験、義手・手の装具体験、高齢者・片麻痺体験、自助具・福祉機器見学、在宅生活支援見学が行われました。

 

【参加者のコメント】
手の装具を実際に作成させてもらい患者さんの必要性を感じました。
体験を通じて作業療法士の仕事を知ることができました。
他の大学でも体験できないことができ作業療法学科の先生も面白かったです。

教職員による個別相談・学科相談

入試・学生生活・学納金・奨学金、各学科の特長について様々な疑問や質問にお答えしました。
 

【参加者のコメント】
個別相談で具体的に学校のことを知ることができました。
大学の雰囲気や、大学の教授方の知識の深さを感じることができました。
個別相談で成績目標を立てることができました。
 

学生企画「私の大学生活」・学生フリートーク

『授業や実習』、『学生生活』や『受験勉強対策』について、在学生からご紹介しました。学生フリートークでは、在学生に気軽に質問をすることができ楽しく会話されていました。
また、今年度は卒業生も参加し在学当時の話や卒業後の進路について話してもらいました。

 

【参加者のコメント】
学生や卒業生からたくさん話を聞くことができました。
大学の雰囲気を知ることが出来たし生徒の皆さんがとても親切でした。
具体的にどのようなことを行うのか在校生の話なども聞けてすごく良かったです。

1~4学年が学生サポーターとして参加

学生サポーターがたくさん参加してくれました。


※お揃いの緑のポロシャツが目印です。


2026年度オープンキャンパスも
牧野キャンパスでお待ちしております!