MENU

テレビ等出演情報(2023年)

2023.12.21 KBS京都 「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」
総合診療医学講座 石丸 裕康 理事長特命教授
石丸理事長特命教授が、番組のコーナーである『ほっかほか今朝の聞くサプリ』に電話出演し、自身の専門分野であるプライマリーケアについてインタビュー形式で様々な質問に回答しました。    
2023.12.1 関西テレビ「newsランナー」
医学部内科学第一講座 宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、プール熱や溶連菌の感染が流行している状況を取り上げたコーナーで、それぞれの症状や治療法、かからないための対策について見解を述べました。       
2023.11.8 関西テレビ「newsランナー」
医学部内科学第一講座 宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、インフルエンザが流行している原因や複数回感染する可能性について見解を示したえうで、感染対策としてワクチン接種やマスクの着用が有効であるとコメントしました。
2023.11.4 BSテレ東「教えて!ドクター家族の健康」
医学部内科学第一講座 宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、日本人の死因に多い肺炎について症状や原因を解説したほか、ワクチンの接種でしっかりと予防をすることが大切だとコメントしました。
2023.11.4 文化放送「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」
光免疫医学研究所 小林 久隆 所長
小林所長が出演し、作用機序や従来のがん治療との違いなどについてパーソナリティからの質問に答えるかたちで解説。光免疫療法開発までの経緯や適応拡大など今後の展望についても語りました。
2023.9.25 TBSラジオ 「腸から始まる健康ライフ」
外科学講座 里井 壯平 診療教授
腸に関する健康情報番組に出演し、これからの膵がん治療について、ここ10年間で化学療法の治療効果が非常によくなっており、切除不可能と診断された患者さんでも長期の化学療法により手術切除が可能になってきているので諦めずに治療を継続していくことが重要であると解説しました。
2023.9.18 TBSラジオ 「腸から始まる健康ライフ」
外科学講座 里井 壯平 診療教授
里井診療教授が腸に関する健康情報番組に出演し、腹膜転移に対する新規治療法であり自身が中心となって進行しているS-1+パクリタキセル経静脈・腹腔内投与併用療法について、過去実施したクラウドファンディングなどに触れながら解説しました。
2023.9.18 関西テレビ「newsランナー」
内科学第一講座
宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、新型コロナウィルス感染症とインフルエンザの同時流行の原因や、コロナの新しい変異株の特徴、対策などについて見解を述べました。
2023.9.11 TBSラジオ 「腸から始まる健康ライフ」
外科学講座 里井 壯平 診療教授
腸に関する健康情報番組に出演し、すい臓がんの治療について手術可能な患者さんのうち術前治療、手術、術後の抗がん剤治療を行った方の5年生存率は少しずつ改善してきているが、多くは手術ができない患者さんであり、新たな診断と治療の確立が重要であると解説しました。
2023.9.4 TBSラジオ 「腸から始まる健康ライフ」
外科学講座
里井 壯平 診療教授
腸に関する健康情報番組に出演し、すい臓がんの特徴として切除不能と診断される率が7割近くあることや5年生存率が他のがんに比べて低いことなどを解説しました。
2023.8.1 関西テレビ「newsランナー」
内科学第一講座
宮下 修行 診療教授
宮下診療教授が取材を受け、新型コロナウイルスのワクチン追加接種によって発症予防効果が期待されること、また国産ワクチンの承認によって今後他のパンデミックが起きた際は国内での始動が早くできるのではないかとの見解を述べました。
2023.7.12 毎日放送「よんちゃんTV」
内科学第一講座
宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えている現状での医療機関の対応や最近の感染者に多い症状などについて解説しました。
2023.6.27 NHK「NHKワールドプレミアム」
附属生命医学研究所神経機能部門 小早川 高 准教授
在外邦人向けの英語放送で、人工恐怖臭の刺激によってマウスを冬眠状態に誘導できるという結果や今後の研究の応用についてのコメントが英語で紹介されました。
2023.6.9 関西テレビ「newsランナー」
内科学第一講座
宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症の5類移行後にインフルエンザやヘルパンギーナのようなコロナウイルス以外の感染症が増加している状況について、病状の解説や感染対策を述べました。
2023.6.1 朝日放送テレビ「newsおかえり」
附属病院救命救急センター
 
現場で奮闘する若きリーダー医師として尾上敦規助教に密着取材があり、高度救命の最前線で指揮する様子や若手医師への指導の他、救命センターの将来像について語る模様が放映されました。
2023.5.23 日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」
光免疫医学研究所 小林 久隆 所長
光免疫療法の開発者である小林所長が出演し、新規技術による治療の進化やがんの再発リスクを減らす可能性について語りました。
2023.5.18 毎日放送「よんちゃんTV」
光免疫医学研究所 小林 久隆 所長
光免疫療法を取り上げたコーナーで、同療法の開発者である小林久隆氏が本学附属光免疫医学研究所の初代所長に就任したことや開設時記者会見でのコメントが取り上げられました。
2023.5.8 関西テレビ「newsランナー」
内科学第一講座
宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行について、視聴者からの疑問に対する見解や感染予防対策継続の重要性を述べました。
2023.4.5 香港フェニックステレビ
内科学第一講座
宮下 修行 診療教授
新型コロナウイルス感染症について宮下診療教授が取材を受け、現在行われている中国からの入国者に対する水際措置を緩和する方針や、実施時期についての見解を示しました。
2023.4.5 読売テレビ「かんさい情報ネットten.」
関西医科大学 木梨 達雄 学長
4月5日に実施した入学式の様子が取り上げられ、木梨学長による医学部学費大幅減額の意図や求める学生像についてのコメントとあわせ放映されました。
2023.3.19 毎日放送「医のココロ」
内科学第一講座 伊藤 量基 教授
血液のがんの一つである悪性リンパ腫をテーマとした回に伊藤教授が出演し、その症状や治療方法について解説しました。
2023.2.14 毎日放送「よんちゃんTV」
内科学第一講座 宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、マスク着用の緩和と新型コロナウイルスワクチンに関する特集の中で、マスク着脱やワクチン接種のタイミングについて見解を述べました。
2023.2.8 毎日放送「コロナ1000日カレンダー」
総合医療センター  
新型コロナウイルス感染症の拡大からの3年間を振り返る報道特番の中で、本学が提供した新型コロナウイルス感染患者さんの治療の様子が放映されました。
2023.1.26 関西テレビ「報道ランナー」
内科学第一講座 宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症の5類引き下げについて解説し、5類移行後の影響について見解を述べました。
2023.1.24 毎日放送「よんチャンTV」
内科学第一講座 宮下 修行 診療教授
宮下診療教授がスタジオ出演し、新型コロナウイルス感染症の5類引き下げについて解説し、起こりうる変化や疑問等について見解を述べました。
2023.1.15 NHK「サイエンスZERO」
附属生命医学研究所神経機能部門 小早川 高 准教授
「冬眠」をとりあげた番組の中で小早川准教授の研究が紹介され、人工恐怖臭の刺激によってマウスを冬眠状態に誘導できるという結果や今後の研究の応用についてのコメントが紹介されました。

バックナンバー

ページの先頭へ