MENU

テレビ等出演情報(2015年)

2015.11.20 関西テレビ「ゆうがたLIVE ワンダー」
ダイエットが特集され、健康科学教室木村穣教授の「(ダイエットを続ける上で大切なのは)○日までに△kg痩せる、と目標を“決めないこと”」とのコメントが紹介されました。
2015.11.14 NHK Eテレ「チョイス@病気になったとき」
「まとめスペシャル 注意したい目の病気」に眼科学講座髙橋寛二教授が出演。加齢黄斑変性や網膜はく離について解説した過去の同番組が再放送されました。
2015.9.2 NHKラジオ第一放送「関西ラジオワイド」
「季節の健康」に眼科学講座山田晴彦准教授が出演。「糖尿病網膜症—最近の治療法」をテーマに、症状や発症原因、新しく認可された抗VEGF療法とそのデメリット、対処法などを解説しました。
2015.8.1 朝日放送「おはよう朝日・土曜日です」
健康科学教室木村穣教授が出演しました。熱中症から引き起こされる心筋梗塞や脳梗塞など、高温多湿な季節における中高年の健康リスクについて司会者からの質問に回答し、リスクの実態と発症を防ぐ方法などを解説しました。
2015.7.29 ABCラジオ「おはようパーソナリティ 道上洋三です」
健康科学教室木村穣教授が出演し、真夏の中高年男性の健康への注意点についてコメントしました。
2015.6.7 NHK Eテレ「バリバラ」
「【生放送】アナタならどうする?職場編」に精神神経科学講座齊藤幸子助教がVTR出演し、うつ病で休職していた部下が職場に復帰した後、再び調子を崩した際の上司の接し方について、力動精神医学的な観点から解説しました。
2015.6.6 毎日放送「医のココロ」
眼科学講座髙橋寛二教授が出演し、白内障が起こる原因や発症した際の見え方を映像化し、点眼薬や手術など症状に応じた治療法を紹介しました。また、番組の最後には「50歳になったら健診を受けましょう」と呼びかけました。
2015.4.7 毎日放送「ちちんぷいぷい」
「石田ジャーナル—食物アレルギー対策の最前線—」において、専門家の指導で普及が進む“経口免疫療法”により「アレルギーは治せる時代に入ったといっても過言ではありません」との小児科学講座谷内昇一郎准教授のコメントが紹介されました。
2015.3.14 NHK-Eテレ「チョイス@病気になったとき」
「モノがゆがんで見えるとき」に眼科学講座髙橋寛二教授がスペシャルチョイスアドバイザーとして出演。失明を引き起こす加齢黄斑変性の原因や症状、簡単なチェック法、最も有効な治療法とされる抗VEGF薬注射、予防法などを解説しました。
2015.2.1 読売テレビ「おはよう!ドクター」
耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座朝子幹也准教授が出演し、「国民病・花粉症の最前線」と題して、花粉症の症状やどういう人に症状が出やすいかを解説。さらに予防法と最新の治療法である舌下免疫療法について紹介しました。
2015.1.23 NHK大阪放送局「NEWSテラスKANSAI」
「特集花粉症対策最新事情」のコーナーに耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座朝子幹也准教授が出演。昨年から保険適用となった舌下免疫療法について「症状を抑える・薬の量が少なくて済む等の効果が期待できるので、気長に頑張れる人にお勧め」とコメントしました。

ページの先頭へ