MENU

新聞、雑誌等掲載情報(2024年)

2024.4.8 日本食糧新聞
医学部小児科学講座 赤川 翔平 講師
赤川講師らが、帝人株式会社および株式会社フランソアと共同で、機能性大麦継続摂取による小児の食物アレルギーへの影響の検証試験を開始する旨が、掲載されました。
2024.3.29 毎日新聞 朝刊
医学部耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座 日高 浩史 准教授
難聴や補聴器をテーマにした「第28回耳の日セミナー耳の健康を考える」で、日高准教授が「快適な補聴器ライフを送るために~耳鼻咽喉科医による診断、処置、手術~」をテーマに講演を行い、その内容が掲載されました。
2024.3.15 読売新聞 朝刊
医学部形成外科学講座 日原 正勝 准教授
電気ケトルによる乳幼児のやけどに注意を呼び掛ける記事で、本学附属病院での診察事例を対象とした調査結果や、日原准教授による重症化の危険を指摘するコメントが掲載されました。
2024.3.4 毎日新聞 朝刊
医学部耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座 日高 浩史 准教授
難聴や補聴器をテーマにした「第28回耳の日セミナー耳の健康を考える」で日高准教授が補聴器の満足度についてコメントしたことが掲載されました。
2024.2.23 読売新聞 朝刊
医学部形成外科学講座 光井 俊人 診療講師
難治性皮膚潰瘍を取り上げた記事で、本学附属病院での治療例と、光井診療講師による受診の目安の解説が写真付きで掲載されました。
2024.2.14 読売新聞 朝刊
総合医療センター 中森 靖 副病院長
免疫不全のがん患者のコロナ感染の際、薬が効かない耐性ウイルスに変異することがあるケースを取り上げた記事で、ウイルス解析により薬を変えるなどの対応を行った総合医療センターが取り上げられ、手引きにない投薬に医療機関が二の足を踏むことによる患者の置き去りを懸念した中森副病院長のコメントが掲載されました。
2024.2.6 毎日新聞 朝刊
看護学部 三木 明子 教授
医療現場で医療従事者が患者や家族から迷惑行為を受ける「ペイシェントハラスメント」を取り上げた記事で、三木教授による調査の結果や、病院全体での取り組みが求められるとの三木教授のコメントが掲載されました。
2024.1.26 西日本新聞 夕刊
医学部麻酔科学講座
附属病院看護部
梅垣 岳志 准教授
柴崎 靖代 副師長
特定看護師による医療行為をテーマとした記事で、本学附属病院の事例が取り上げられ、梅垣准教授(附属病院総合集中治療部副部長)や柴崎看護副師長のコメントが掲載されました。

バックナンバー

ページの先頭へ