MENU

  • 平成29年度医学部オープンキャンパス開催

2017年07月30日

平成29年度医学部オープンキャンパス開催

 7月30日(日)、8月5日(土)いずれも午前11時から枚方学舎において、平成29年度医学部オープンキャンパスが開催されました。

 多数の参加者が集まった加多乃講堂でのレクチャー・入試概要説明では、来年創立90周年を迎える本学の歴史や学習環境、カリキュラムの概要が説明されました。

 7月30日(日)は微生物学講座藤澤順一教授が「感染症とがん」、8月5日(土)は眼科学講座髙橋寛二教授が「眼科学オーバービュー」をテーマに、それぞれ30分程度の講義を実施。

 また、シミュレーションセンターでは、本学で実際に使用されているシミュレータを用いた、BLS(一次救命処置)体験などが行われました。

 さらに、昨年度好評を博した「在学生トークイベント」が今年も実施され、在学生が受験勉強・学生生活について紹介しました。学生の“ 生の声”を聞くことのできる機会とあってたくさんの聴衆が集まりました。

 その他、キャンパス見学では、参加者が10名程度のグループに分かれ、在学生の引率で図書館や講義室などを見学。病院見学では、附属病院において、健康科学センターや手術室、ドクターカーなどの各種施設・設備を見学しました。

 2日間で延べ788名が訪れ、本学についての理解を深めました。

ページの先頭へ