MENU

リカレントスクールについて

スクール長挨拶

少子高齢社会のわが国において、医療・介護・福祉を担う人材の不足は深刻な社会問題となっています。特に看護師は、結婚、出産、育児、介護などで一時的に職を離れた場合、その後の再就職が困難なことが少なくありません。
 
第7期関医・看護師リカレントスクールでは、離職中の看護師の皆様の復職への不安を軽減し、仲間と共に職場復帰を目指すプログラムを用意しています。この研修プログラムは、家事や育児との両立を支援するため、多くの講義をリモートで受講できるようにしています。また実践現場での実習を豊富に用意するとともに、演習は最新の機器を配備した関西医大シミュレーションセンターを利用して行いますので、実践感覚を取り戻すのに効果的です。講師陣には、看護学部の新進気鋭の教員や附属病院の第一戦で活躍する専門看護師や認定看護師を配しています。さらに希望する方には関連施設と連携し、医療施設や訪問看護ステーションへの就職先を紹介して現場復帰をサポートします。 
 
効果的なプログラムと、再就職支援体制の整った当スクールを活用し、是非とも復職につなげて頂きたいと思っています。「経験が力になる」をスローガンとした当スクールの取り組みが、看護師として働こうとする皆様方の幸せや地域医療の発展に貢献することを節に願っております。
 
 
 
                              スクール長  金子 一成

スクールの特長

私たちが大切にしていること

本リカレントスクールは、結婚・妊娠・出産・育児・介護などを理由に一度現役を退いた看護師を対象とする復職支援スクールです。
皆さんの結婚・妊娠・出産・育児などの経験が力になるそれを支援するプログラムを用意しました。
ワークキャリアはその人が生きてきた道筋。誰にもその人ならではの道筋が形成されています。

人生におけるあらゆる経験を看護としては意味のある経験として生かすことができます。
経験が力になることを2か月にわたる この復職支援プログラムの中で、感じ取ってください。
仲間との語らいは必ず自分の世界を広くします。一人一人が大切な人財として、修了式の日には、今より輝いている姿を見ることが私たちの願いです。全力で応援しますので、プログラムを大いに楽しんでください!!!

特徴

 1.講義はリモート講義(一部を除く)・演習、実習は対面形式
 
2.演習を多く取り入れた実践的な教育
 
3.看護学部、リハビリテーション学部の新進気鋭の教員や、第一線で活躍する専門看護師・認定看護師らによる実践的な教育
 
4.本学医学部・看護学部生が利用している最新鋭の設備を有するシミュレーションセンターや図書館の利用
 
5.端末機器・モバイルルーターを貸与
 
6.e-learningを活用し、自宅・外出先でも学習が可能
 
7.家事・子育てと両立しやすく、無理なく研修を続けられるスケジュール
 

ページの先頭へ