MENU

学部・大学院

内科学第三

 日本人に多い消化器疾患には上部消化管、下部消化管、肝臓、胆道、膵臓疾患などが挙げられますが、当教室ではこれら全ての領域をカバーする最先端の医療を実施し、併せて教育と研究も行っています。大学病院の使命は最先端の医療を最新の研究成果に基づいて行う点にあり、サイエンスとしての医学とアートとしての医療技術をいかに統合していくかが大きな課題となります。一方月並みのことではありますが、患者さんや他医療従事者に対する思いやりの気持ちを持って接することを大切にしています。上部消化管領域では、食道癌や胃癌のESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)だけでなく、最近では咽喉頭癌に対する耳鼻科との合同手術ELPS(endoscopic laryngo-pharyngeal surgery)や十二指腸癌に対するUnderwater EMR(浸水下粘膜切除術)の件数も増加しており、内視鏡観察が可能な範囲であれば早期発見することで、治療部位を選ばずに内視鏡治療を行えるようになってきました。大腸疾患では、最近増加の一途をたどっている潰瘍性大腸炎、クローン病の診療に力をいれており、2020年には難病センターに専門外来を設立しました。また大腸ポリープや早期大腸癌に対する粘膜切除術・粘膜下層剥離術、進行大腸癌における化学療法も多くの診療経験を有しています。小腸疾患では消化管出血やクローン病などに対してカプセル内視鏡検査バルーン内視鏡検査をおこなっており近隣から多くの患者さんを紹介いただいています。胆膵疾患では高齢者に多い総胆管結石の治療では、従来の乳頭切開術に加えて乳頭バルーン拡張術を併用した結石截石術を行なっています。また膵癌の早期発見を目指した診療体系の構築や治療方針決定のためのEUS下の穿刺(EUS-FNA)で迅速な病理診断が可能となっています。さらには術後再建腸管を有する患者にバルーン内視鏡ERCP関連治療を多数例行うとともに、最近では胆管挿管困難例、悪性十二指腸閉塞などの症例に対してEUSを用いた胆道ドレナージを積極的に行っています。肝疾患では、C型慢性肝炎においては、入院の必要はなく、外来で直接型抗ウイルス薬(DAA)を導入することで、ウイルスの遺伝子型を問わず約95%前後の寛解率を得られています。肝細胞癌に関しては、造影エコーや、RVS(CT・MRI・超音波診断装置のボリュームデータから作成したMPR画像を リアルタイムで超音波画像と同期させる機能)を使用することで、今まで描出が難しく治療困難であった腫瘤もラジオ波などで治療ができるようになりました。また、最近、有効な分子標的薬も開発され、進行肝細胞癌に積極的に投与することで生存期間が延長しています。

現在の研究テーマ

現在の研究テーマ

 炎症性腸疾患に対する新規治療の開発と治療ポジショニングの構築、炎症性腸疾患に対する病態解明・バイオマーカーの開発、特殊光内視鏡を用いた消化管悪性腫瘍の診断、前がん状態における組織内細菌叢と分子異常との関連、十二指腸腺腫の発生メカニズム、日本人バレット食道患者の癌リスクに関わる分子異常、肝線維化、肝発癌あるいは自己免疫性肝疾患の機序解明、肝癌局所治療の開発自己免疫性膵炎の診断基準やガイドラインの作成、発症機序・IgG4産生のメカニズム


 上部消化管疾患は特殊光内視鏡を用いた消化管悪性腫瘍・腺腫・食道静脈瘤の診断、癌、前がん状態における組織内細菌叢と分子異常との関連、十二指腸腺腫の発生メカニズム、日本人バレット食道患者の癌リスクに関わる分子異常、消化管洗浄廃液を用いた胃癌、食道癌のゲノム解析などの研究をおこなっています。
 下部消化管・小腸疾患については難病の研究に積極的に取り組み、厚生労働省難治性疾患克服事業研究班(難治性腸疾患調査研究班・ベーチェット班)やAMED難治性疾患実用化研究事業に主任研究者もしくは分担研究者として参加し、新しい診断や治療法の開発にかかわっています。炎症性腸疾患治療ポジショニングを決定するための臨床・疫学的研究、腸炎発症における腸内細菌と自然免疫の関与、慢性炎症に由来する平坦型大腸癌マウスモデルの作成、炎症性腸疾患における血小板機能異常に関する研究、コラーゲン特異的分子シャペロンHSP47を用いたクローン病腸管狭窄治療法の開発、消化管正常上皮幹細胞および消化管腫瘍幹細胞の同定におけるリン酸化Smadタンパクの関与に関する研究などをおこなっています。
肝疾患は肝線維化、肝発癌あるいは自己免疫性肝疾患の機序解明、肝癌局所治療の開発やリン酸化Smadタンパク抗体を用いた肝細胞癌、ウイルス性肝炎、自己免疫性肝疾患の活動性や治療効果予測などのバイオマーカーとしての有用性に関する研究をおこなっている。
 胆道・膵臓疾患については、内視鏡的診断法、胆管閉塞の内視鏡ステント留置法、自己免疫性膵炎の診断基準やガイドラインの作成、発症機序・膵癌や膵炎発症や増悪、治療効果と腸内細菌叢との関連に関する研究、タブルバルーン内視鏡を用いた胆道疾患に関する多施設共同研究、IgG4産生のメカニズムについての基礎的・臨床的研究をおこなっている。

連絡先

〒573-1010 枚方市新町二丁目5番1号
関西医科大学 内科学第三講座
電話 072-804-2757,072-804-2522
FAX 072-804-2061

関連

医学部 内科学第三講座 (消化器肝臓内科)
大学院医学研究科 医科学専攻 消化器内科学

ページの先頭へ